美山町大野 ミニデイにてポールウォーキング体験会

美山町大野地区にてポールウォーキング体験会を開催しました。

前回の平屋に続き暖かな日で、さんぽするにはとても気持ちの良い日でした。

開催日翌日には、大野ダムで紅葉祭りの予定だったので紅葉がとてもきれいな日でした。

残念ながら翌日は雨の予報だったので、紅葉を感じるには一番良い日だったのではないでしょうか。

 

まずは、ポールウォーキングの効果や歩き方について説明します。

その後、ポールの長さを一人一人フィッテングし、ポールの使い方を説明します。

 

ポールウォーキングの三大メソッドであるウォーキング・ストレッチ・筋トレの中のストレッチ・筋トレをおこないます。

 

今回は14名参加いただき、歩行のスピード別に2班に分けておこないました。

歩き終わった皆さんの顔をみていると汗をかいている方、笑顔の方、清々しい表情の方を見て、みんなで歩くことの楽しさを感じました。

感想を聞いてみると、「こんなに歩くのは1年間に一度あるか無いか」というような内容を何人か聞きました。

交通網が発達していない地域に住んでいると車移動ばかりで、日常生活で歩く機会が少なくなっているうえに、歩かないことで歩行が不安定になっていることで歩く機会が無くなってきます。

歩くことで健康になるのはもちろんですが、人とのつながりを継続するにも歩くことは大切です、今回の体験が歩くきっかけになってもらえれば幸いです。